2014年12月24日

インプラントに保険が適用される!?〜その条件とは?〜


「インプラントには保険が全く適用されない」と思ってはいませんか?

インプラントは費用が高額になってしまうため治療を受けたくても受けることができない人がたくさんいると思います。

ですが、ある条件を満たせば保険が効くんです。



インプラントに保険が適用される条件



その条件は以下です。


1、生まれつき、もしくは病気などにより上顎・下顎の骨が3分の1以上失われている状態。

2、顎骨の形成不全や、骨の移植により顎骨が再建された状態。





1の「3分の1以上が失われている状態」には、歯周病などの後天的な病気で失われた場合を除きます。
つまり健常者であればこの条件を満たすことは難しいでしょう。

2の「顎骨が再建された状態」は、大きな事故などで顎の骨を失ってしまったというような場合には保険が適用されます。
が、こちらも基本的に難しい条件と言えます。



保険適用以外の方法で歯を綺麗にする



インプラントに保険が適用されるといっても、健常者にとってはあまり現実的ではない条件となっています。
ですが、「前歯の見た目をよくしたい」程度の問題であれば1本5万円ほどで綺麗にできる方法があります。
参考:前歯を安い費用で綺麗にする




仮に保険適用の条件を満たしインプラントにしようと思っても、さらに「治療を受けることができる病院の条件」というものがあります。ですが審美的な問題でインプラントにしたいというのであれば、これにこだわらずとも見た目を綺麗にする方法は他にあります。

私は実際に前述の方法で前歯を治療しましたが、見た目も本物の歯と変わりなく機能的にも何の問題もありません。もしあなたが前歯を綺麗にしたいというのであれば私は断然こちらをおすすめします(´・ω・)


前歯をインプラントにする費用
posted by ふすま at 00:00 | Comment(0) | 前歯をインプラントにする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: